08
2
4
5
6
8
10
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

泉ヶ岳

先週平日にやっとっ
やっと行けました~♪o(^o^o)

泉ヶ岳
6月に登る予定がずっと延期になってたんだよねー

先週も雨予報でありながら
念じて念じて晴れのち曇り
麓は太陽が、お山は雲だらけ
でも行って来た

泉ヶ岳は仙台の北西に位置していて
標高1175メートル
イメージは岩手の鞍掛山だったけど
登ってみたら姫神山のもうちょい傾斜がキツい感じ

IMG_2775.jpg  IMG_2786.jpg
登山口にちっちゃい滝が気持ちいいぃぃ~
癒されるぅ~

IMG_2779.jpg  IMG_2789.jpg
岩がゴロゴロ
こんな感じで登っていく

IMG_2781.jpg
途中で下山する小学生たちと先生方に元気よく挨拶され
その人数はハンパない
5クラス位いたんじゃないかと思う

IMG_2788.jpg
水神様に出会いました
その大きさ、迫力はすごいもんでした

IMG_2777.jpg
ちょっと甘く見過ぎたかも
登れども登れども頂上が見えない
合目の表示がひとつもない
距離感がさっぱりない
そして苦手な虫がいっぱいだった

IMG_2790.jpg
虫よけスプレーが効き目なくて
頭におっさんタオル
スプレーより全然効果大!!

小学生以外誰にも遭遇していないので
おっさんタオル姿を楽しんでいたら

素敵なカップルが下山してきた( ̄‥ ̄)
見られてしまった( ̄‥ ̄)
失態だ

IMG_2782.jpg
これが8合目か9合目の表示だと思われる

14時半
ここら辺から
異様な氣を感じてしまう
薄暗くうっそうとした空気
相方の疲労度が気になる
大事を取って下山を決意した

そのうちまたリベンジしようということで泉ヶ岳頂上は見送り~

お花はきれいでしたよ
IMG_2787.jpg  IMG_2783.jpg  IMG_2776.jpg




五葉山とシャクナゲ

お山には神々がいっぱい(o^.^o)
7/4会ってきました♪

IMG_2754.jpg

晴れ女たちの念がてるてるぼうずのごとく
天に届いたのでしょうか
前日まであんなにどしゃ降りだったのに
見事にその日は雨にあたることもなく

盛岡組は後から割り込んできたわりには(笑)
誰よりも早く登山口に到着している
集合時間の30分も前に
ウケる(笑)
まるでワープでもしてきたかのように
念だな、こりゃ(゚_゚i)タラー

福ちゃんは遅れること10分後位に到着
沿岸組はゆっくり時間通りに到着

盛岡組はトイレも済ませ準備万端
すごいな、勢いが( ̄。 ̄;)

こーゆーメンバー
盛岡組はわれさきと手前を陣取ります ̄m ̄) ウププッ
IMG_2735.jpg
ね、パワフルでしょ

五葉山はご神体、阿弥陀様
頂上には日枝神社

昨年、お山からメッセージいただいた
「蓮は観音、私は石楠花(しゃくなげ)」

ならば次こそはシャクナゲを拝みたいと登ったのが今回
7合目くらいかですかねー
シャクナゲが見れたのは

その前に
2合目でみんな息が上がる
1列に並んで歩くも
しゃべったり笑ったり元気いっぱい

3合目で開けました
グリーンさんの号令で
なぜか深呼吸体操してます
一番後ろの人は見てるだけ
たぶん。。。むらさきさん
福ちゃんに見られてるとも知らずにおサボり
IMG_2737.jpg

ツツジもまだ見れました
IMG_2738.jpg

ここは5合目くらいだったかなー
IMG_2739.jpg

妖精がたくさんいた場所
妖精のリーダーさんが福ちゃんに近づき言いました
「来年のコンテストために妖精たちがシャクナゲを育てている」と。
IMG_2747.jpg

妖精たちの近くで
あっぱれな山ガールたち(笑)
IMG_2740.jpg

8合目付近のシャクナゲさん
やっぱり美しい
IMG_2756.jpg
シャクナゲは
「高嶺の花」と言われる
昔はヒマラヤ、エベレストなどの高いお山に咲いていたことから手に入らないお花だったようです

山ガールたちは
「高嶺の花」からたくさんの生気をいただいてきましたヽ(^◇^*)/

頂上のシンボルが倒壊Y(>_<、)Y
IMG_2752.jpg

苦しいけれど辛いけれど無口になるけれど
また登りたいなー







栗駒山

今年初の登山(^-^)
栗駒山に登ってきました!

心元気フェアでもお馴染みのメンバー(^^♪

IMG_2673.jpg  IMG_2672.jpg


先週は泉ヶ岳を予定していたのですが雷雨予報で見送り(´_`。)
なので栗駒山をとっても楽しみにしていましたヽ(^◇^*)/

岩手の仲間と朝8時半に一関ICで待ち合わせ~

山登り。。。。。
辛いし苦しいけど登りつめた時にはいわゆる「達成感」。
言葉にすると「達成感」なのですが、それ以上のものがあるんです。
キーワードとしては
満足感、充足感、幸福感、爽快感、・・・・・

ですが、得られるものはそれだけじゃない。
これは登った人にしかわからないだろーなーって思うんです。

登山を機に人間的な成長も促される。
麓にいたらわからないこともお山のてっぺんに立ったら一目瞭然のこともある。

福ちゃんはどのお山もご神体だと思っています。
登る途中にはパワーをいただけるのはもちろんのこと
「お導き」もいただける。
人としての道を外さないよう学びもいただける。

去年、「登山」をバカにしたようなことを言った人がいました。
そういう人に取って付けたようにあの6年前の「震災」を語られても響いてきません。

自然界を笑う者は「かわいそうな人、残念な人」だと静かに思っています。

昨日の栗駒山は初級コースといえども
IMG_2675.jpg  IMG_2677.jpg

残雪のある箇所、雪解け水で足場が悪い箇所もあり、川に架けられていた板橋は決壊。
そんな中を仲間たちと励ましながら、手を取りながら、見守りながら歩く。
時に誰かがおどけてみたり、冗談を言って笑わせてくれたり、互いに思いやる心が自然に現れる。

お山では人の「素」が現れるのかもしれません。
ということは(--)

ま、嘘つきさんや自己理解をしない人が自然界を笑うのかも。
そう、思えたら納得(笑)

栗駒山登山口の須川コースには須川温泉があります。
IMG_2674.jpg
川のように見えますが源泉。
右後ろは露天風呂なんですよー。

IMG_2678.jpg
進んでいくと昭和湖がありました。
爆発してできた強酸性の湖。

IMG_2682.jpg  IMG_2684.jpg
途中の天狗平で少々休憩
みんなヘロヘロです(笑)

IMG_2681.jpg
ここから20分ほどで頂上
もう少しです!

IMG_2685_20170616144232877.jpg  IMG_2689_201706161442331b5.jpg
つ、着いた~
(。≧Д≦。)

涼し気に見えるかもしれませんが
汗だくです。
けど、頂上の気温は10度前後。

この後、みんなでジャンパーと手袋着用。
寒さに耐えながら昼食とおやつの分け合いっこ(笑)

麓に降りてからも一関市内のファミレスで20時までおしゃべり(笑)
みんな元気に解散しましたー
(^-^;)

筋肉痛?
ええ、今朝は足が筋肉痛。。。

五葉山3

ところでもうすぐ頂上。

その前に開けた所に溢れんばかりのご神水が湧き出ています。
避難小屋のしゃくなげ荘もあります。

そこで手口を清め、パワーストーンを清め、ごくごくと飲みました。
ちょー冷たい(笑)

清めたら頂上手前の日枝神社に参拝です('-'*)

IMG_1495_201608302248167f0.jpg  IMG_1512.jpg

日枝神社の御祭神はオオヤマクイノミコト。
ご縁と厄落としの神スサノオノミコトの系列ですね。
御神徳は『万物の成長と発展、広大無辺』を意味し、山の神でもあり産業の神でもあります。
こんな高い所にいらっしゃるんだから相当なパワーなんでしょうねー。

五葉山は標高1351メートル。

ふふふ、パワーもらっちゃった
( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

日枝神社から真横に歩くこと400メートル。
登頂成功~達成~
d( ̄◇ ̄)b グッ♪

IMG_1504.jpg  IMG_1502.jpg  IMG_1513.jpg

頂上はものすごく広いんです
どこまでも広がっています
IMG_1506.jpg  IMG_1505.jpg


登頂に2時間半、下山1時間半でした~









五葉山2

五葉山の登山途中は
前半がツツジが広く一面に
後半はしゃくなげが広々と一面に
頂上に近くなるとゴヨウマツが多くなるんです。

五葉山の登山口より下には
日帰り温泉施設の『しゃくなげの湯っこ五葉温泉』があります。

そうなんです。
『しゃくなげ』なんです。

ご神体が阿弥陀様なのに蓮じゃなくてしゃくなげだということに
ちょっと謎になってしまって頭の中がグルグルだったのね。

そうしたら空からお声が!!

『蓮は観音、私はしゃくなげ('ー') フフ』

『えー、誰?誰?如来?』
とっさに呼び捨てにしてしまいました(・・;)

『私はしゃくなげ('ー') フフ』
すまし顔でもう一度おっしゃいました。
まるでエコーがかかったように響いてましたっけよ。

しゃくなげ。。。。。。
なんですねー
こちらの阿弥陀様はしゃくなげなんですねー。

しゃくなげはシャクナゲ、石楠花と書きます(笑)

これじゃあ、五葉山のしゃくなげを見に来なきゃなんないなー。
来年春のツツジと初夏のしゃくなげが同時期に咲いてる頃にまた登りましょう!!
とお2人と約束ヽ(*^^*)ノ

しゃくなげの花
早く見たいです~o(*^▽^*)o~♪

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
誕生日・・・5月生まれ(おうし座)
血液型・・・典型的なA型
家族・・・・医薬研究職息子、看護師娘、犬1匹
仕事・・・チャネリングメッセンジャー、パワーストーンアドバイザー、前世療法セラピスト、TCマスタートレーナー、直傳靈氣師範他
趣味・・・ドライブ、旅行、神社仏閣巡り

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード