08
2
4
5
6
8
10
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

学びの場

今日もいっぱいコーチトレーニングの
お勉強をしてきました

長時間机に向かい
発言したり、シェアし合ったり
テキストとにらめっこしたり
ノートを取ったり
学んだそばからワーク実践の連続

今日も9時~18時半までみっちりでした

71期④

国際コーチ連盟ICCのカリキュラムで学べるってすごく有り難いことで
ここに集まるコーチ仲間たちはホントに素敵な人が多いんです。

社会的な地位や名誉がありながらも
決して傲慢でも横柄でもなく
心が温かい人たちの集まりで
いつも信じて見守ってくれている

だいたい月1回のペースで会えるのですが
現役期の人もあれば、期の先輩や後輩と様々

今月は全国的に有名な大物コーチが3名もいらっしゃっててかなりレア(^^)

そして先月から中学の部活の先輩がいまして
憧れの先輩に再会できたんですぅ~
先輩も福ちゃんと同じく再履修組

A先輩
2つ上の女子剣道部のかっこいい~副部長
先輩も驚き喜んでくれて感激~
昔の話に花が咲きっぱなし
お互いにコーチングもして
意外な展開に感動の連続!!

またいろいろ教えていただける(^^♪
しあわせだ!


週末の感動

この週末、キャパ超えしたおっきな課題を
ぶらんぶらんぶら下げ、引きずりながら仙台に向かいました。
天気!?
そんなこと言ってらんない、とばかりに車を走らせたのでした。
もー、自分じゃどーにもできなーい(+o+)って。

土曜日はコーチトレーニングの日。
この課題はコーチ仲間にすがるしかないって・・・。

おっきな課題は大っきい仕事のこと。
ジャンルの異なる仕事なのだ。
さっぱりちんぷんかんぷん(><)
考えても悩んでもさっぱり入口も出口も見えてこない。
泣きたくなるほど手につかなくて。
背中向けたり、横向いたりする自分がいてあきらかに逃げ・・・
意味ある仕事なのに・・・逃げてんですよ。
相当なほどの自己否定と自己評価の低さに押しつぶされる。
あー、もー、どーしよもないない(T。T)
セルフコーチ機能しなっい(T0T)

ってことで仲間にすがるすがるぅ~。
6時間のトレーニング研修の中で時々この課題を提供してみたりして~(^^;)
コーチ皆さまの前でみっともない自分をさらけ出して~
あーでもなくて、こーでもなくてと言い訳ばかりのあたくし。

『らしくないよ~』と苦笑いされながらも~
じっくりと真剣に向き合ってくれるんです(T_T)
この心情に寄り添ってくれて共感してくれて
そんな仲間の表情や言葉にとても癒されました。

最後のディスカッションでは自分たちの時間を私のために使ってくれたコーチたち(T0T)
その優しさにホロホロ。
そして最後の最後に!
この大っきい仕事に正面から受容している自分を発見!!
内容とか流れとかセッティングまでしてもらっちゃった(^0^;)

大先輩に『できることしかできないんだから!』
そう言われ・・・
『んだな(--)』と妙に納得。
『できないことをやろうとするから不安』と。
『んだな(-。-)』と。
素敵な仲間たちに感謝。
いっぱい助けてもらいました。
ひとりじゃなかった。

モチベーション満タン!!
このまま挑む!!
しかない(^^)
ザ・チャーレンジ!!



滝沢村ファミリーサポート

おはよーございます
( ̄0  ̄☆)

昨日は滝沢村にお邪魔しました~。

滝沢村社会福祉協議会、滝沢村ファミリーサポートセンターさまからのお仕事で『子育てコーチング講座』を担当させていただきました。
(ブログUP,写真共にご了解いただきました)

子育て中のママたちをサポートする一環として悩みをもつ子どもとの関わりにヒントになるよう、また日頃の子育てに役立ててもらおうという目的(^0^)☆
追加して、ご家族、とくにダンナさんとの関わり・・・。

ご参加いただいたのは乳幼児から小学生を持つママたち。

毎年担当させていただいてますが今回は~(^。^)『カラー』を取り入れてみました。
コーチングの基本にふれた後は、それらを意識しながら今の自分の内側、心を『色』でのぞいて向き合いながらシェアし合う・・・そして心を軽くするというふうに!!

滝沢24.9.27

色とりどりの折り紙と色のキーワードを使ってシェア(゚▽゚*)♪。
いつのまにか知らない人同士がおしゃべりに夢中になったりしていいもんですね!
女性陣はやっぱりきれいな『色』に魅かれるんですよね~。
話す声もどんどん大きくなるし。

子どもから離れる時間・・・大事(^^;)。
カラーのおもしろさも体験していただけたようで関心を寄せて下さる方々がありました(*^o^*)♪♪



アンカリングしました

アンカリングしたんですよ。

アンカリング


9日(日)はコーチングスキル講座にて
テーマ『アンカリング』を開講。

今年も後半に入り、前半の自分を振り返りながら
承認、受容、確認、軌道修正・・・という気づきを得て次なる行動に!!

受講者の皆さんからは感動~感激の感想を
たくさんいただきました(^。^)

やっているつもり、知っているつもりの振り返りや見直しも
こういう場だからこそもっともっと活きてくる。

ペアワークを多くした今回は
Hさんが感想の中でこんなことをお話してくれました。

『一人でアンカリングすると頭で考えるだけ。
でもこうして口に出して言うことや誰かに聞いてもらうだけでも全然違う』

そう、『違う』ものが見えてくるんですね~。
できない、やれないと思っていたことなんかも
勝手に思考パターンが変わって
『できる!やれる!』
のモチベーションUPに繋がるんだよね。

Tさんもこんなことを話してくれました。

『アンカリングって困ったときや悩んだときだけのものかと思っていたけど
そうじゃないんですね~』

そう、上手くいってる時や調子が良いときだからこそアンカリングの大切さも
知っていただき盛り上がりの2時間でした~
ヾ(@⌒▽⌒@)

なんかね
大人な女性時間・・・を過ごした気がします。


次回のコーチングスキル講座は
◎10月7日(日)10時半~12時半
テーマ 『価値とニード(need)』

自分が本質的に求めるものを知って、自分の中の健全なエネルギーを引き出す!
かな!(゚∇^*)☆

お申し込みはレイドラまで~。


コーチング講座のご案内

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪
ございます。

今日は9日(日)開催のコーチング講座のご案内です
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

◎9月9日(日)
10:30~12:30
集合:レイドラ10分前


テーマは
『アンカリング』

アンカリングとは~

船がアンカーを下して安全と安定を確保するために行う作業のこと。
つまり~人で言うと~

自分が誰だべ、どごさいるんだべ、何してんだべ、なんでそれしてんだべ、
どごさ向かってんだべ、何求めでんだべ、今までどこさいだのがを思い出させでくれんだっちゃ。

もっと簡単にふつうに言うと~(-0-)
今年前半、何に向かって、今まではどこにいたのかを思い出し、
後半はできるだけ停滞せずに前に進んでいくための自分を振り返る作業ですわ。

時々これやらないと
わけわからなくなるのが人間。
パニックになって周りが見えなくなって感情に支配されてまうのだ。
おーこわっ。
とっても大事な見直し作業ですぞ!

一人でアンカリングできるならいいけども
誰かおせーてぇっていう人はどうぞこの機会をつかんで下さい。
( ̄(●●) ̄)よろしくぶひぃぃぃぃぃ

ではでは
おっきな羽根広げて仕入れにGO~!

ピンクばんざーい!!

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
誕生日・・・5月生まれ(おうし座)
血液型・・・典型的なA型
家族・・・・医薬研究職息子、看護師娘、犬1匹
仕事・・・チャネリングメッセンジャー、パワーストーンアドバイザー、前世療法セラピスト、TCマスタートレーナー、直傳靈氣師範他
趣味・・・ドライブ、旅行、神社仏閣巡り

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード