11
1
3
4
5
8
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

十七回忌って

十七回忌ってどういう意味があるのでしょうか?
今回の父の法要はそんなことを考えさせられる場面がありました。

仏や禅の教えはよくわからないけども
法要というのは亡くなられた方にとっても
生きている家族身内にとっても大事な儀式であることをつくづく感じました。

父の法要は身内のみでひっそりと行いました。
住職が挨拶をされ、経を唱え始めたときのこと。
右奥の部屋から亡父が3~4人の修行僧に囲まれて近づいてきました。

目を疑いましたが全員ひざから下の足が見えません。
ので、やはり父と修行僧たちであります。
亡父は普段着。

まぁー自分の法要だから出てきたんだな、
などと軽く考え、何をするのか見ていました。

すると住職の後ろに立った亡父は、我々家族の方にくるっと振り向き
深々と一礼。

『えっ?(-.ー;)』

そしてこう言いました。
『おめぇだぢのおがげです』

『えっ?・・・』

まるで別人のようなお言葉。

住職も位置を移動しお経も中盤の頃だったでしょうか。
亡父は少しずつ召し物を立派な羽織に着替え、頭には帽子のようなものをかぶせられておりました。

その一連を修行僧たちが手伝っております。
着替えたその姿は、平安時代の位の高い貴族のような。
バリっとした赤い着物生地に金織の模様がびっしりと入った重厚感のある着物と帽子。

言葉は交わさずともわかりました。
父はこの時、仏の道で位があがったのです。
そして現世と家族からしっかりと離れる時がきたことも告げられました。

そしてまた深々と頭を下げられ、僧のサポート陣も入れ替わり少しずつ消えていきました。
はっきりと明るくて幸せそうなあっちの世界へ向かっていきました。

亡き者との本当の別れ・・・がこれなのかもしれません。

亡父は言いました。

『家族のこれまでの供養と家族それぞれの人生での頑張りが私を高めてくれた。
ひとりでは来れなかった。家族みんなのおかげです。本当にありがとう。こちらの住職にもありがとう。』


残された家族の日々の供養がいかに大切なことか。
そして我々がいかに心正しく生きるべきかを父は教えてくれました。

もうすぐお盆ですね。
真心で先祖供養を。



関連記事

comment

こんばんわっ
福ママさん 

うちは三回忌になります。まだお寺に預けっぱなしの父親…
どーおもっているのか…
会いたい、会話したいと思ったところで、私には見えないし、亡くなった父親の気持ちも読めないしワカラナイ。

ただ空の上で観ているのかなぁ~と思ってます


お盆だし、久しぶりに会いに行きたいと思ってます

福ママさんとも会いたいなぁ~
予約ですよね 

Re: タイトルなし

みいさん

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

もう・・・三回忌・・・なんですね(。-_-。)

見えなくても耳をすましてごらん
優しかった声が聞こえてくるよ

見えなくても聞こえなくても
目を閉じてごらん
あの頃のこと思い出せるから

福ちゃんも店はなくとも
みんなのこと思い出してるよ〜

初めまして。

初めまして。
何回かサンサのお店にお邪魔させていただいたことがきっかけで、こちらのブログを拝見させていただくようになりました。

この記事を読んで胸を締め付けられるというか、何ともいえない気持ちになりました。

二ヶ月ちょっと前に友人を亡くなりました。
ずっと病気療養をしていて、調子がよくなり始めていた矢先のことでした。
子供ができずに私が悩んでいたことをずっと相談していて、昨年の春妊娠を報告したときも自分のことように喜んでくれました。
最後にあったのは昨年のお盆で、生まれたら子供を見せに行くねと言っていたのに実現できず、やっと連れて行けたときは遺影の前。
それを悔やみ続けて、心に引っかかったままです。
悩みも彼女に一番に相談していたから、いろんな悩みもかかえたまま。

彼女に会いたい、話したい、子供を会わせたい、とモヤモヤとした気持ちでずっと今まで過ごしてきました。
そんなときに記事を読み、ふと考えさせられました。
私はがんばっているだろうか?心正しく生きているだろうか?

最近、すぐにいらいらと機嫌が悪くなることが多かったので反省しました。

お盆には彼女にお線香をあげに行ってきます。
少し成長した姿を見せられるといいのですが。

初めましてなのに長々と暗い話をすみませんでした!
気づかせてくれてありがとうございます。

Re: 初めまして。

こなさん

こんにちは
ありがとうございます。
胸がしめつけられる体験をお話し下さり、
涙しながら読ませていただきました。

大事なその時その時を心通じ合う親友と共に
過ごされたんですね。
とっても大事な時間だったことでしょう。

これからは親友さんにいただいた真心を
たくさんの方々にわけて上げて下さい

ありがとうございました(^_^)
Secret

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
誕生日・・・5月生まれ(おうし座)
血液型・・・典型的なA型
家族・・・・医薬研究職息子、看護師娘、犬1匹
仕事・・・チャネリングメッセンジャー、パワーストーンアドバイザー、前世療法セラピスト、TCマスタートレーナー、直傳靈氣師範他
趣味・・・ドライブ、旅行、神社仏閣巡り

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード